ぼんママぶろぐ

ぼんママによる子育てブログです。日々の発見した事をゆるめに綴っていきます。

子連れに人気!西表島で遊ぶなら『やえやまキッズ』のツアーがおすすめ!

2017/01/09

石垣島に来たならば、離島を訪れる人多いですよね!

竹富島がフェリーで10分程度で行けるので1番人気だとは思いますが、西表島も負けてはいません。

ありのままの自然が残る美しい島ですもんね。

私がどうしても行きたくて今回の旅行に組み込んだのですが、ど素人が直接西表島に行っても楽しめるはずがない。

子連れでも満喫出来るツアーということを第1に考え、ネットで探しました。

スポンサードリンク

西表島No.1のツアーは子供にとって楽しいか?

西表島と言えば、マングローブクルーズ仲間川&由布島まで水牛で渡るというコースが大人気のようです。

確かに、西表島=マングローブのイメージですから、手っ取り早く大自然のジャングルを堪能できちゃいますよね!

でもね、子供がジャングルクルーズをして楽しめるのなんて最初だけ。

星砂の浜で星の砂探しも暑いし、きっと短時間で終わる。

そして、島内観光でバスに揺られ、水牛に乗ったところで、果たしてこの1日は子供達にとって心から楽しめた日になるんだろうか?!と数日考えました。

星砂や水牛は竹富島で既に経験済だったので、余計にうちの子には…という感じだったのです。

子供向けツアー『やえやまキッズ』について

そんな中見つけたのが『やえやまキッズ』のサイトでした。

HPを見ると、子供主体の体験型のツアーなので、凄く楽しそう!

でも、0歳から子供料金がフルで発生する…

息子は昼寝の時間多いし、なんだかなぁ〜という想いもあったけど、娘にとっては絶対楽しめるはず!と思って即申込みをしました。

1日コースは、HPの中のアクティビティから2個選択することが出来ます。

我が家は『シュノーケリング』と『渓流遊び』にしました。

ちなみに、HPに空き状況が載っているので、申込可能か否かすぐチェック出来ますよ!

もうひとつ、やえやまキッズのスタッフは少ないので、同日に違うアクティビティが重なってしまうと対応出来なくなるそうです。

そんな時は、先に申し込まれた方が選択されたものに合わせられるかという交渉を行っているそうです。

『やえやまキッズ』ツアー当日

ツアー代には、高速船の往復運賃は入っていません。

まず、離島ターミナルで往復分の西表島チケットを購入!

8時半(やえやまキッズからの指定)の上原港行きの高速船に乗船。

※西表島には上原港行きと大原港行きがあるので注意‼︎

9時20分頃上原港に到着し、やえやまキッズのスタッフが待っていてくれました。

『やえやまキッズ』のシュノーケリング

すぐにシュノーケリングを行う近くのビーチへ、車で移動。

休憩用にサンシェードをはってもらい、荷物を置き、貴重品は車の中に置きました。

シュノーケリングを選択した場合は午前中にやるので、水着を着てくると楽ですよ。

ライフジャケット(無料)、シュノーケリング(有料)を装着。

1歳半の息子にもサイズの合ったライフジャケットを貸してもらいました。

それとシュノーケリングの出来ない息子用に箱メガネも!

子供で泳ぎに自信がない子には、浮き輪も貸出オッケーでしたよ(無料)

まずは軽くシュノーケリングの練習。

慣れてきたら、少し奥まで行ってシュノーケリング。
※沖といっても大人が足つく深さ

息子も浮き輪に乗って、箱メガネを持って行ったのですが、途中で浮き輪から出たい、出たい!と暴れ始めてしまい。。。

1歳半の子を遊ばせる深さではないので、砂浜に戻る。。。

お魚天国までもうちょいだったのに、、、と母はガックリ。。。

しょうがないので、水辺でワニさんをやったり、ヤドカリ等の生物を捕まえたり…という遊びに切り替えました。

ちなみに真夏の西表島、日差し強し!子供には帽子必須です!

シュノーケリングに慣れたところで一旦ビーチに上がり、今度は少し歩いたところから本格的にシュノーケリング!

ビーチINで20〜30m先に青、赤さんご、テーブルさんごがあってお魚もたくさんいるシュノーケリングポイントがあるんです。

大人でも足の届かない深さのところ(部分的に)を泳ぐので、泳ぎに自信のない子供は浮き輪に乗って、親に引っ張ってもらえばいけますよ〜

6歳の娘は、浮き輪なしで泳ぎ切りました!

でもね、結構疲れるんです。

我が家はフィンの貸出をしなかったことを後悔しました。

息子は安定して浮き輪に乗りたがらないので、砂浜でお留守番!

シュノーケリング前にスタッフに捕まえてもらった魚やカニに興味津々でした。

ちなみに、私もパパもシュノーケリングしたかったので、そこは交代で出来ましたよ。
(交代の間は、娘はスタッフとシュノーケリングしてました)

『やえやまキッズ』のお昼ご飯

お昼ご飯付きだったため、仕出し弁当的なものが用意されてるのかな〜と思いきや、なんと手作り!

サンドウィッチでした。

自分の好きなものをトッピングして、ふわふわなパンにはさんで食べる!

子連れで西表島で遊ぶなら『やえやまキッズ』のツアーがおすすめ!

暑いので海の中に浸かりながら食べてると、パンくずで魚がいっぱい集まってきました!

子供には冷え冷えのパイン棒も!

娘もそんな食べ方が楽しかったようで、喜んでましたよ〜

スポンサードリンク

『やえやまキッズ』の渓流遊び

昼食後、15分位車に乗って山の方に向かいました。

ちなみに座席にはシートを敷いてくれるので、ビショビショのままでもオッケーです。

山の中を5分位歩くと渓流に着きました。

マイナスイオンたっぷりの静かなところです。

まずは手長エビ釣り!

子供だけでなく、大人も真剣になってやりました(笑)

息子は私の背中でお昼寝。

濡れてもよしの抱っこひもを借りたので、水着着用のまま。

娘はカニ、パパは見事手長エビを捕まえました。

その後、また奥の方へ向かって山路を進みます。

その間に息子も起きたので、途中で天然のツルで出来たブランコで遊んだりしました。

ちなみにスタッフの方、歩いてる間にも西表島のこと色々教えてくれます!

そして、着いたところは岩場からダイブ出来るところ。

娘も高い岩場(5mくらい?)のところから喜んで何度もダイブ!

私もダイブしましたが、登ってみると結構高くて怖いんですよ(笑)

息子は小さな岩場から、私に抱っこされてドボン!

この遊びを気に入ったらしく何度もやりました!!

堪能した後、おやつ(クッキー)を食べ、記念写真を撮って終わり!

来た道を戻り、車に乗る前に簡易テントで私服に着替えて、また上原港まで送ってくれました。

石垣の離島ターミナルに着いたのは16時半過ぎ。

本当に1日楽し過ぎる貴重な経験が出来ました。

そうそう、ツアー中もスタッフの方が写真を撮って下さるので、後日ネットからダウンロード出来ます。

我が家は防水のカメラは持っていなかったので、水中のサンゴは撮れなかったのですが、サンゴやお魚の写真も盛り込んでくれてました。

感謝です。

やっぱり子供向けの体験型ツアーにして正解でした。

「やえやまキッズ」はリクエストツアーもやってるので、子供にこんなことをさせたい!ということがあったら交渉できるようですよ!!

とにかくオススメです‼︎

スポンサードリンク

子連れ夏休み旅行!石垣島4泊5日を満喫するスケジュール大公開!子連れ夏休み旅行!石垣島4泊5日を満喫するスケジュール大公開!
先日行った石垣島旅行! 大満足の旅になったので、その充実した内容を大公開(笑) ちなみに石垣島を訪れたのは2度目。 1...

幼児でも楽しめる石垣島のシュノーケリングスポット幼児でも楽しめる石垣島のシュノーケリングスポット
石垣島といえば、南国の綺麗な海! どこのビーチに行っても沢山のお魚がいる!と思っていませんか⁈ やっぱり魚って珊瑚礁のあ...

石垣島で絶対行くべきお店!子連れにもおすすめ3選!!石垣島で絶対行くべきお店!子連れにもおすすめ3選!!
せっかくの旅行なんだから、子供連れだからといっても、我慢せず美味しいものを食べたい! ぜひ行ってもらいたいお店3選を発表した...

子連れ妊婦でも楽しめる石垣島!その1子連れ妊婦でも楽しめる石垣島!1日目
2014年7月18日、息子が私のお腹の中にいる胎齢5ヶ月の時に石垣島に行ってきました。 ツアーの予約は妊娠が分かる前にし...

石垣島vs宮古島 子連れ旅行ならどっち?! ~あそび編石垣島vs宮古島 子連れ旅行ならどっち?! ~あそび編
石垣島 vs 宮古島シリーズ第3弾はあそび編です!! 南の島といったら、マリンスポーツ!ですが、色々と比較していきたいと...